社会福祉法人まごころ会グループホーム神田園

指定認知症対応型共同生活介護

TEL.045-371-9181

〒241-0012 横浜市旭区西川島町68-11

2017年

ふれあい祭り

今日は鶴ヶ峰地域ケアプラザで行われました
ふれあい祭りに参加させていただきました。

私は、地域の方たちに認知症簡易診断を受けていただき、
必要がある方には地域包括につなげるお仕事でした。

幸い私が担当させて頂いた方々は、認知症の心配のない判定でした(^.^)

その他にも血管年齢を測るブースもあったり、旭区のマスコットが来たり、ソーラン節を踊ったりと賑やか!

お孫さんと一緒に参加されてた高齢者の方も多く、いろいろな世代の人が地域ケアプラザを身近に感じていただけたのではないでしょうか。とても素晴らしいお祭りでした。

陸上部ネタです(^.^)

今日はYOKOHAMAランニングフェス@大さん橋の10kmの部に出場しました。

いつもスタートでアドレナリンが出過ぎて無茶なペースで走ってしまうのが恒例だったので、今日は慎重にと思っていました。

ですが、

やっぱり、懲りずにやってしまいました(>_<) 昨日の日本シリーズのベイスターズ勝利の余韻が私の中に残っていたようで、最後までオーバーペースのままでした。 でも最後までバテずに走れたので良かったです。 今日はとても天気もよく、海とみなとみらいの景色を見ながら、いい汗をかけました。 最高のストレス発散になりました(^.^)

マシュマロ・チャレンジ最終日

今日は1ヶ月にわたり楽しんで?きましたマシュマロ・チャレンジの最終日でした。

1・2階から2名ずつ選抜してもらい、公式ルールどおり4名で18分でチャレンジしました。

結果はなんと93cm!!世界記録まであと6cm・・・・おしい!!

でも大興奮で歓喜の瞬間にも立ち会えました。

スポーツでもそうですが、同じ目標を持った「チーム」って強いですね~雰囲気もいいし。

神田園でも、この1ヶ月みんな笑顔で楽しそうでしたし、相談も自然と活発でした。

他のチームの結果を写真から分析したり。ご家族で自主連してくれた方もいました。

他者に自分のイメージを伝えることの難しさや、チームワークが発揮できた時の楽しさ・嬉しさ、達成感。

今回の体験を仕事にフィードバックしてもらえるように11月も色々仕掛けをしていこうと思っています。

漢字検定いざ本番

今日は漢字検定本番でした!

神田園が準会場に登録されて初めての検定です。

入居者さんも4人が受験しました。

この1か月、介護スタッフにも協力してもらいましたが
本当に皆さん、一生懸命に勉強されてました。

80.90歳で本当に素晴らしいことです。

漢検はこれからも続けていこうと思います(^.^)

マシュマロ・チャレンジ!ついに・・・

マシュマロ・チャレンジも終盤戦ですが、

ついに90cmの大台を突破してくれました~

達成の瞬間に私は立ち会えなかったので、とても残念です(泣)

きっと興奮しただろうな~

チームで一つの同じ目的に向かって協力することの難しさや

達成した時の喜びの大きさを体感してもらえて良かったです。

漢検に向けて!

今日は来週末に迫った漢字検定に向けてリハーサルを行いました。

検定を受ける入居者さんには各級の実物大過去問に挑戦していただきました!

マークシートや時間配分、崩し書き、独り言?などなど対策が必要な課題が見つかりました。

なんとか皆さんが無事に本領を発揮できるように、あと一週間出来る限りの工夫と配慮をしたい思います。

ちなみに一番点数が悪かったのは私でした(泣)

ケアマネ更新研修に参加して

昨日はケママネの更新研修6日目でした。

正式には介護支援専門員 専門研修課程Ⅰ(実務経験者向け更新研修)という長い名称です。

全8回の6回目ということで、人見知りの私もグループワークのメンバーともうちとけてきました。

さて、ここ最近の研修のメインは「課題整理(分析)総括表」です。研修に参加している多くの人もまだあまり使ったことがないようですが、

昨年ケアマネの合格された方からは初期研修でみっちり教わっているとのことで、更新組みも頑張ってマスターしないといけません!

ちなみに私は正直まだまだ理解不足です(泣)

特に「阻害要因」と「見通し」と「ニーズ」。ほぼ全部ですね・・・・

書き方とか視点がまだ分からないのですが、ただ昨日の研修で少しヒントを頂きました。

「見通し」はケアマネの仮説・予測なので、「○○すると△△することができる(可能性がある)」という文法で要因毎に2~3行に整理して書くと良いとのこと。

「ニーズ(課題)」については、シンプルな書き方で「・・・したい」と具体的に達成可能な内容を書くべしとのこと。
確かにご高齢の利用者の方に説明するときに難しい用語をならべてごちゃごちゃ書くのは分かり難いですもんね。
それにあれやこれやと含んだ抽象的なニーズでは、その後のモニタリングで達成度もつかみにくいと言う理由で、細分化した方が良いとのことでした。
先生はブレイクさせると仰っていました。どうも私はブレイクが苦手のようです。

残り2回の講習でまた練習できる機会があれば、この機会にどんどん吸収して来たいと思います。

マシュマロチャレンジ2

2日目にして早くも70cmオーバー達成!

昨日と同じメンバーが2人いましたが、昨日のフィードバックを上手く伝えてました。その中から新しい作戦を考えて、完成イメージもしっかり共有出来てました、作業も上手く分担してました。
やっぱりいい協力が出来ると結果もついて来ますね!

3人の笑顔も完璧です(^。^)

マシュマロ・チャレンジ!

神田園の10月はマシュマロ・チャレンジ! 今日から開始しました。

いつものレクレク・キャンペーンは一旦お休みして、マシュマロタワーで世界記録99cmを目指します!

もちろんちゃんとした目的もあります。

このマシュマロ・チャレンジはチームワークの大切さや難しさを体験できるゲームですので、きっと介護の現場で役に立つ「協力」「チームワーク」について沢山の気づきが得られるのではないかと期待されます。1ヶ月かける意味はあると思っております。

まあ、でもまずは楽しんで積極的に世界新記録にチャレンジして欲しいです(笑)

現在の最高記録 27cm!!

ついに神田園で漢字検定開催決定!

漢検が受けられるようになったのは以前、お話ししたのですが・・・

いろいろ下準備が必要で、今日無事に申し込みができました!

平成29年10月28日(土)が試験日となります。

今回、初めての試みでしたので、関係者のみにご案内をしまして、

結果、入居者4名、スタッフ2名、スタッフ家族4名の計10名が受験をすることになりました。

でも80・90歳の高齢者の方が漢字検定に挑戦するのって、正直すごいことですよね~

参加しようと思ってくれた意欲・心意気に頭がさがります。

本番まであと1ヶ月。楽しんで取り組んでいただけたらな~と思っています。
スタッフも一丸となってサポートしていきます。

それで今回の試みが成功したら、年間3回、定期的に開催しようと思っています。
目標にできるものがあって、それに向かって毎日を過ごしていただけたら、良いですよね。

ちなみに私は見栄をはって2級に申し込んだのですが、すでに、かなり、とっても後悔・・・・・・でも。
入居者さんを見習って、なんとか時間を作って頑張ります!